Sunday, August 2, 2020

古書ボックスからのメッセージ

ランチの後は、ベッドで本を読んですごしました。
90年代の日本のベストセラー、(ごめんね「ノルウェイの森」じゃなくて)「遠い太鼓」。
94年の渡米の時、日本から持ってきた唯一の本です。
今日、どうしても、この本を開きたくなって、ベッドの下の古書ボックスから取り出してきました。(古書ボックスの中身は、主に教科書とプレゼントされた本)
開いて気づいたこと。
頭の中の二匹のうるさい蜂の話からはじまるこの本の主人公と、今日の私、全く同じ状態、全く同じ気もちだった。
状況は全然違うにも関わらず・・・。
世界中で、神さま以外に、今日の私の気もちがわかる人がいるとするなら、この日、1986年10月4日、蜂のジョルジョとカルロに悩む村上春樹をおいて、他にいないと思う。
悩ましい、ジョルジョとカルロ。
でも、彼は、後に(2日後の日記で)、こう告白している。
「僕にはそういう物事に対して腹を立てる権利なんてないのだ。たぶん、ないと思う。僕に電話をかけているのは、僕自身でもあるのだ。ある意味では。」
心からアーメンと思って、もう一度、打ちのめされる私です。
ふらふら〜、ばたん。