Saturday, August 1, 2020

行ってきました 紀伊國屋

洗濯と掃除をすませ、賢人に手伝ってもらいながらミートソースのスパゲティを作って食べて、はなといそいそとでかけてきました。
昨日、幼稚園で、「紀伊國屋で『ちか100かいだてのいえ』を買ったの」、とうれしそうに話す子がいて、開いているのを知らなかった私は、今日、足をもつれさせるかのごとく、あわてて行ってみたのです。
開いていた!
ひさしぶり、えっと、かれこれ4ヶ月ぶりぐらいに、新品日本語印刷物の匂いをかいできました。
しあわせ・・・。
何も買わなかったけれど、私にとって、本屋さんとは、手にとって、めくって、閉じて、それだけで楽しい場所なのです。
★はなも大すきだった、「ちか100かいだてのいえ」。
何度もくりかえし読みました。