Sunday, November 21, 2021

猛反省中・・・

 昨日の日曜日の朝、あ、日本時間のね、母にいつもの連絡を入れて、「今日はデイ・サービスがお休みの日だから、お昼は自分で食べてね。」と毎日曜日水曜日ごとに言っているフレーズを何気なく言ったのだけど、母が、「食べるものが何もないの」と言い、私は耳を疑い、そして大パニック。

そんな時、私は、必ず、めちゃくちゃにあわてて、色んなことをしてしまうのだけど、その時は母に私のパニックを悟られないように気をつけながらあらゆる場所を探してもらいました。どうやら、夏に買っておいた備蓄が底をつきかけているようで、出てきたのは、マイクロウェーブで温めて食べるごはん数個とレトルトカレーひとつ、それからカップ麺だけ。

聞けば、なんと冷蔵庫もほとんど空で、水曜の移動マーケットで買っている朝ごはん用の食パンと牛乳も切れているというのです。色んなことを考えました。今日のお昼はカップ麺、夕食はカレーライスとして、明日の朝ごはんはどうしよう。ケアマネージャーさんに緊急連絡を入れようか、教会の人に相談しようか。でも少し祈って、お隣さんにテキストで事情を書きました。数時間後、彼女は母に牛乳と食パンを買って届けてくれました。

それで、今日は、夫のアイディアで大分のデパートの中の食材マーケットのオンラインショッピングのサイトを見つけて、メンバー登録をし、いつでもお買い物ができるようにしました。本日、母がデイ・サービスから戻る4時ぐらいに届く予定です。ふう〜。お隣さんに親切のおかげで急場はしのげたので、どら焼きや羊羹、プリンやゼリー、おせんべいやクッキーやチョコレートなどのお菓子類を2000円分ぐらい買ってみました。

水曜日と日曜日以外は毎日デイサービスでお昼をいただき、夕ご飯はお弁当の宅配を頼んでいます。そして水曜日は移動マーケットでお買い物ができるので、とりあえず、毎日の朝ごはんのパンや牛乳やソーセージや卵、そして、水曜日のお昼、日曜日の昼と夕ご飯がちゃんと食べられるように、ここから、色々買って配達してもらうことにしました。

食べるもののことで文句を言ったり、パンデミックの中での日本行きの難しさについて文句を言ったりしていた自分を猛反省しました。

No comments:

Post a Comment