Saturday, November 13, 2021

洗えるコーヒーフィルター


ひきたての粉に熱湯を注いで作るコーヒーが好きなのだけど、そういう作り方のガラスでできたコーヒーメーカーは6カップとか8カップとかの大きなのしかなくて、それは、今日、きっぱりとあきらめました。
私のおいしいコーヒーへのたったふたつの条件のひとつは、なるべく空気に触れていないこと、そして、もうひとつは熱いことなのだけどそれを両方、いっぺんにあきらめることは無理っと思い、やっぱり1人分づつの手間を取って、これを買いました。
大きなガラスのコーヒーメーカーの底の方に5ミリぐらいの私のコーヒーが、一面空気にさらされ、ガラスによって冷めてしまう考えたら、ふたつのマグカップを並べて作る方が良いと思って、フィルターのいらない洗える濾し器を買ってみた。
今まで使っていたのと二つ並べて、やかんから熱いお湯をかけて作るのだけど、さてさて、どうでしょう。
所詮はアミなので、早く落ちすぎてしまわないか、ちょっぴり心配です・・・。

No comments:

Post a Comment