Monday, November 8, 2021

私のオリーブ

ただ、あなたは、ひたすら慎み、用心深くありなさい。
あなたが自分の目で見たことを忘れず、
一生の間、それがあなたの心から離れることのないようにしなさい。
申命記 4:9

今朝、はなを学校に送って行こうとして、裏庭に出て、見つけた、オリーブの木に実につけたオリーブ。
あたりまえです。
オリーブの木にはバナナの実はつきません。
でも、私には、オリーブの木にバナナがなっちゃったほどの驚きと感動でした。
膝丈ほどの苗木を植えて、対して手もかけず、お水なんて神さまからしかもらえなかった私のオリーブの木。
今朝は、うれしすぎて、思わず、ホースの先をこの木の根元に置き、お水をだしっぱなしで、学校まで送って行きました。

感動を積み重ねながら、人は少しづつ現実に存在するキリストに近づいてゆくのかもしれません。
海が右と左に分かれるところは見たことはないけれど、私は、このオリーブを忘れないでいたいです。

No comments:

Post a Comment