Tuesday, November 16, 2021

日本行き準備開始


あまり体調は良くなかったのだけれど、いつも通り、6時にYのプールで泳ぎ、その後も全て、普通にすごしました。
この時間になると、調子良かろうが悪かろうが急にちんらたしはじめるのが私なので、もう、体調の事は気にせず、普通にだらっとリラックスしています。

少しづつ、冬の日本行きの準備を始めました。
飛行機のチケットを買いました。
今は前回のように、もはや福岡行きも飛んでいないので、公共の乗り物を使わず家に直行することは、東京からレンタカーで大分まで運転する以外ないので、さすがの私も、そこはすぱっとあきらめ、羽田に10日とどまることにして、ホテルも予約しました。
あとは、AAAで日本で運転できるパーミッションを取ったり、PCRテストの予約をしたり、日本でやらなければならないことのリストを作ったり、お土産を買ったり・・・、そんな感じです。

今回の帰国は、前ほどのプレッシャーはありません。
病気だった父は亡くなり、今は天国の住人です。
地上に残した父のものは概ね片付けてあります。
右ハンドル左側通行も、そんなに恐くありません。
スーパー・マーケットも郵便局も銀行も役場も病院も何度も行って慣れました。
祈りながら手探りで組み立てた母のひとり暮らしのプランの手直しと更新とが今回の旅の目的です。
カメラをもう一箇所、違う場所に設置してこようと思います。
それから、郵便物を預かってもらえる手続きもしてこようと思う。
後は、母のさまざまな備蓄の補充。
そんなに難しいことはないので、今回はリラックスして準備しています。

No comments:

Post a Comment