Sunday, November 14, 2021

コーヒーフィルターと地球の温暖化問題と罪人の悔い改めについて


聖なる安息の日曜日の夜、いかがおすごしでしょうか。
私はかなり、リラックスしています。

洗えるコーヒーフィルターで作ったコーヒーは、普通においしかったけど、洗う時にシンクを汚して大変でした。
流れてゆく水もかなり汚してしまったけれど、油ではないので大丈夫かな。
そういえば、今日の礼拝メッセージの中で、「地球は温暖化では滅びない。地球は神さまが終わらせることになっている。」というフレーズがあって、とても単純に、アーメンと思いました。
とはいえ、賢人やはなやその子どもたちの世代ぐらいまでは、終わって欲しくないので、神さまに祈りつつ、環境問題にも感心を寄せていたい私です。

そのメッセージを酒の肴のように、御霊に満たされ、お祈りすることもできました。
悔い改めることの恵について、あつ〜く語り合い、祈り合い、そして、これからも、それぞれの課題の中で、小さく大きく、その都度、ちまちまと、あるいはどか〜んと悔い改める決心をして帰路に着きました。
新しい1週間、どうかこの決心を忘れることがありませんように。
 

No comments:

Post a Comment