Wednesday, March 2, 2022

はなと私の新しい春


今朝書いた自分の記事にすっかり刺激を受けてしまった、全くおめでたい自画自賛で自己愛な私。
オンライン・ピアノレッスンを始めることにしました。
というのも、今月からはながバレエのクラスを減らすことになったので、かねてから、余裕ができたら、ちゃんと1からお勉強したいと思っていた、古典でないピアノを学ぶことにしたのです。
つまり中世、バロックから現代までを含む、いわゆるクラッシックではない、なんというか、(言葉を知らない)ピアノ奏法???
日本のクラシックのピアノの世界では、非自分たちのピアノ音楽を、全部まとめて、ポピュラーピアノとかジャズピアノなんて呼んだりするけど、その感じ。わかってね。
初日の今日は、コンテンポラリーの上級のレッスンをのぞいてみました。
すごく楽しいです。
すぐにもでも使えそうなテクニックが、いっぱいで、のめり込んでしまいそう。
ちゃんとしたセオリーを知らないまま、「この響きが好き」とか、「こうするとスムーズに次に行ける」とか、そんなことをひとつひとつ偶然見つけて、蓄えてきているけど、これで、一気に系統立てて、理論的にわかりそうで、すごくワクワクしています。

はなは、すごく忙しいけど、踊ることはずっと続けたいということで、ポイントシューズのクラスを一つだけ、残して、後は、やめることにしました。
でも続けてくれることが嬉しくて、私は、心から賛成して、今日、一コマ分だけの授業料をお支払いしました。

☆と、この記事を書き終わった今、この時、この瞬間にはなからバレエ・スクールから電話があり、とっても嬉しそうな声で、先生に勧められて、木曜日のクラスも取りたいとのこと
おっけ〜、ママも最就職したことだし、大丈夫で〜す、がんばりま〜す

No comments:

Post a Comment