結局のところ、
もうすべて聞かされていることだ。
神を恐れよ。
神の命令を守れ。
これが人間のすべてである。
神は善であれ、悪であれ、
すべての隠れたことについて
すべてのわざをさばかれるからだ。
伝道者の書 12:13~14
「神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間のすべてである。」アーメン。
9時と言う致命的朝寝坊の今朝、それでも、みことばを通して、大いなるなぐさめと励ましを受けました。
昨日、思ったようには上手にできなかった保護者参観を終えて、それでも、あまりくよくよと考えている時間はなく、職員室のwifi圏内にいないとできない作業に集中していました。
家ではできない仕事なので、必要なファイルを探し、読んだり書いたりして、月曜日に書面で読んでもらえるようにして帰りたかったのです。
でも、最後のプリントアウト、というところで、いつも使っているプリンターが2台共故障中ですごく困っていました。学校にはたくさんのプリンターがあるのだけど、慣れないので、私にはなかなか難しいことだったのです。
そこに、時々しか会わない、いつもとても忙しそうな、全く口もきいたことのない先生が現れて「送ってくれたら、プリントしてあげるわよ」と言ってくれて、1分ほどで解決しました。(特に、プリンターに興味や必要があったわけではないのに)
彼女も時間と闘っていたようなので、ややこしい設定には首をつっこめないけど、Eメールを開いて、受け取ったファイルをプリントして、手渡すぐらいのヘルプならできると思ってくれたようでした。
見るに見かねたのね、でもその憐れみが本当にうれしかった・・・。
もう職員室には、誰もいなかったし、校舎に残っている人たちはそれなりの大切な理由があって残っているから(だって、土曜日の午後3時すぎ・・・)うかつに声をかけることができなかったのです。
何が言いたかったかと言うと、今朝のデボーションの中で読んだ本に、「孤独という季節を通るかもしれません。でも、そこにはあなたへの新しいチャレンジ、平凡なレベルでは手を打たない新しい仲間が待っています。ロトから去りなさい、そうすれば、あなたはこれまで見たこともない、新しい友、新しい機会、新しい才能、新しいレベルを見るでしょう」というような文章がありました。
昨日の彼女のことを思いながら、心からああ、そういうことなのだ、とこの1年ほどの仕事や教会生活でのあれこれを振り返りながら、しみじみと神さまに感謝したのでした。
No comments:
Post a Comment