Monday, September 19, 2022

ほんとに恐いのは神さまだけっという事実に気づく時


人生には目から鱗的に「ねばならない」という思い込みから解放される瞬間というのがあります。
すっごく、すっごくうれしい祝福のポイントです。
もうないって思っていてもあるのが「ねばならない」という妄想。
大学に行かねばならないから始まって、就職せねばならないと続き、そして結婚せねばならない。
結婚したらしたらしたで、子どもを生まねばならない。
そして、その子どもは立たねばならない、歩かねばならない、おしゃべりせねばならない・・・。
そして、ミートソースはビーフでなければならいとかそんなルールまで作っちゃって互いに縛り合う人類。
あ、じゃなくて、世間さまという偶像の礼拝者たち。
ねばならない症候群の人生は本当に大変です。
でも、ひとつ、また、ひとつ、と解放され、どんどん自由になれるのは本当にうれしいこと。
最近、自由になったこと。
それは教会生活。
十戒を破ることを恐れていれば、人はおおむね幸せになれるものなのかもしれないとというのがこの頃の結論です。
でも、まだまだあるんだろうな〜、私の「ねばならない」。

No comments:

Post a Comment