Thursday, September 1, 2022

セーフな1日


母のコロナテストを今日にひかえ、なんだか落ち着かない夜をすごしたけれど、心配しても仕方ないので、ちゃんと普通にすごそうと思い、寝不足だったけど予定通り、Yにも行って泳いできました。
最近読んだ本の中に、「水漏れする蛇口は水漏れする蛇口でしかない」というおもしろいコトバがあって、それを思い出したのです。
問題は水漏れする蛇口ではなく、それに対する対処の方であり、それはあなたの中にあるという、そういう意味の文章でした。
それで、母がコロナテストで陽性になる可能性があるというのは、ただの様子、というか可能性であって、問題ではなく、問題は私がそれに対してどう対処するかにかかっている、と考えようと一生懸命に普通にすごしました。
結果、ネガティブと判明!
いえ〜い、ハレルヤ!なのだけど、私、その本の別なおもしろいコトバを思い出しました。
「心配のほとんどは妄想である」
アーメンです。
対処が間違って、仕事が手につかず、役立たずな人になって、一日中、誰かに迷惑をかけたかもしれない、ぷらす、妄想が、妄想に終わらず、神への祈りのような自滅的確信になって、母を陽性とせずにすんだのは、最近読んだこの本のおかげかもしれません・・・。合掌
★写真は今朝の朝焼け

No comments:

Post a Comment