Saturday, September 24, 2022

大きな人生の山々、でも、まだまだがんばりたい


今日は、学年が始まって以来、(日本の学校なので4月始まりです)初めての保護者参観でした。
大きな山場を、ひとつ、超えた感じ。

でも、思っていた以上に大きく高い山でした。
土曜日学校って、あたりまえだけど、週一の学校なので、「慣れ」という頼れる自然な学習(すりこみのような)に乏しく、子どもたちは、特別なムードにとても弱いのでした。
そして、それは、私も同じで、とても緊張してしまいました。
十分いける、普段の活発な様子を出せると思っていたけれど、蓋を開けると、私を含め、みなコチコチに緊張し、私の、自分への甘さがくっきりと見えてしまいました。
でも、それは、知るべきここの基準の高さと、私の甘さなので、ひとりで反省会を開き、次回にいかしたいと思います。

No comments:

Post a Comment