Friday, September 9, 2022

強くなるためのレッスン

憎しみは争いをひき起こし、
愛はすべてのそむきの罪をおおう。
箴言 10:12

全ての人との間で平和を保とうと決心したのは、去年の冬に羽田のホテルで読んだ本がきっかけです。
あれから、半年がすぎ、もうすぐ10ヶ月。
小さな変化がたくさんはじまりました。
まず、Yのプールで、どんな人とでも仲良くレーンをシェアできるようになりました。
こちらの友好的ムードと、平和に仲良く泳ごうよビームと、よければこちらへどうぞのまなざしは、確実に、どんな人にも届くことを知りました。
「どんな人」にも、です。
みなに避けられている全身刺青のマッチョでちゃらんぽらんな不良中年から、支配的で命令口調の小学校の先生にいたるまで、「どんな人」にも、です。
それを毎日続けると、人々は、少なくとも朝の6時に泳ぐためにYに集まる人々は、安心し、信用し、私にも同じことをしてくれることがわかりました。
それから、日本でもアメリカでも、お店でもレストランでも役場でもどこでも、相手をプロの人として会話を始め、お世話される立場で、おねがいしますの心で接するようになったら、気もちを砕かれるような怖いことが、起こらなくなったし、家族の中でもそうです。
誰にも口答えせず、「そうね、ごめんね」とか「わかった、やっとく」と言って、その場を静かにおさめ、がんばってみて、でもどうしても無理な時は、相手の機嫌がおさまった時に違う方法を提案するようにしたら、ストレスがずいぶんと減りました。
どういう意味かと言うと、雑なことばでものを頼まれたり、本人のプレッシャーが飛び散ってきにくくなったのです。

この本の中で、私を射抜いたコトバはこうです。
「あなたが反発するものはみな、あなたを弱くします。」
なかなかインパクトがあると思いませんか?
くくく。(←不気味な笑い)

No comments:

Post a Comment