Thursday, September 29, 2022

不吉に微笑む朝


洗え、身をきよめよ。
わたしの前で、あなたがたの悪を取り除け
悪事を働くのをやめよ。
イザヤ 1:16

今朝読んだ本の中に(写真のルツさんの本ではないよ)「あなたがあなた自身にとって平和でなければ、あなたは周囲の人の平和となることはできません。もし、あなたが自分で自分を“やっかなな難しい人”と思うなら、あなたは周囲に対してもそう思うでしょう。」という文章がありました。
なるほどな〜、と思います。
自分に対して分析的な人って周囲にもそうです。
自分に厳しい人は周りにも厳しいし。
偽善的な人ほど偽善にめくじらを立てて大騒ぎするのはそういうことなのでしょう。
そもそも罪まみれの私は、「まあ、まあ。そんなん、せっぱつまれば、みな、同じこと考えるし、やっちゃうんじゃん?」と心の穴でつっこむ罪人の頭です。
へへへ。(不吉な笑い)
そういう意味では私はとてもお気楽な人なので、私の周囲の人々はしあわせね〜、何も誇るものはないけれど、そこのところだけは、安心だわ〜、と思って不吉に微笑んだのでした。

今日も良い日でありますように。
アーメン

No comments:

Post a Comment