Friday, September 16, 2022

一長一短(記事の内容とは関係ないけど)


無事、金曜日の夜がはじまります。
今週もおつかれさまでした。(私はもう1日あるけど、でもやっぱり金曜日のこの時間が一番すき)
どんな、1週間でしたか?
私は、今週も一生懸命がんばりました。
ただそれだけです。
でも、とても良い気分です。
書くべきことがいっぱいあった気がするのだけれど、なんだっけ・・・、そうだ!聞いてください!、あ、じゃなくて読んでください!
ドビッシーとベートーベンを練習中ということは書いてきたと思うけれど、ドビュッシーの方がどうしても、どうしても、納得のいく感じに仕上がらず、でも、もうあきてきたし、どうしようかと思っていました。
問題は私の指の動きにあって、流れるように滑らかに弾きたいのに、どうしてもカクカクにしか弾けず、カクカクにしか聴こえず、でも、もう限界かもと思っていたけど、ふっとハノンのリズムバリエーションの練習法を思い出し、ハノンをひっぱり出してきて、せっせとそのバリエーションでドビッシーの16分音符が16個の小節が延々と続く右手を練習し始めたら、なんと、小一時間ほどで、音が変わってきたのです。
バリエーションの数は相当数だけど、私が実践したのは最初の5つか6つぐらいだった思います。
でも、ともかく時間がきたので、最後に、ハノンを閉じて楽譜通りに弾いてみたら、えっ?ってなったの。
とっくに大人を通り越してもまだ、成長(上達)できるって、私、知らなかった。
すごいです。
★毎日楽しみな6年生の教室の入り口の四字熟語ボード
ふむふむ、そういう意味か・・・、と何気なく使っている言葉の正しい意味を確認する私。
ちなみに昨日は「一攫千金」でした。
これはあんまり使ったことがなかったです。

No comments:

Post a Comment