Thursday, October 20, 2022

思い出のベートーベン


やった〜!
ぐりとぐらのズボン(のお直し)完成です。(ズボンね、しっぽはまだこれからです)
しっぽの付け根のところをどうしようかな〜と考え中。
ズボンのお尻に穴を開けてしまおうか、でも、それでは、なんだか弱くなって裂けてしまうかもしれない・・・、しっぽをズボンに縫い付けようか、でも、それでは立体的にかっこよく縫いつけるの難しそう・・・、なんて、いろいろ。

そして、ピアノの方は、この秋、もう一度、ベートーベンを弾くことにしました。
今、弾いているソナタの作品19の3楽章です。
高校時代のお友だちが、この曲で音大を受験しました。
その時、すごく羨ましかったのを思い出したのです。
それを言うと、私の先生は、「こんな超有名なミーハーな曲で受験すれば、色んな演奏と比べられて不利だから、もっとマイナーな、あまり聞いたことのない曲の方が良いに決まっている」と言い、なんだか、すごくわかったような、全然わかんないような気もちで、でもまったく好きになれない曲を弾きました。
モーツアルトだったけど、どこのなんだったか覚えておりません。はい。
そういうわけで、憧れだった曲に挑戦です。

それから、土曜日学校のためのけんけん相撲の土俵とゴム跳びのゴム、数のおけいこで使う10とび、2とびのカードも作りました。(に、し、ろ、は、とは便利すぎる横着者にはなくてはならない数え方システム!)

英語も今日は、ふたつのレッスンを受けることができました。

色々できて、とっても良い気分、しかも、今夜のデイナーはチキンスープとサラダ、そして雑穀ごはんという、私の大好きな献立。

素敵な秋の木曜日となりました。

 

No comments:

Post a Comment