Tuesday, March 19, 2024

情けない私、問題な低能力


さて、どんな1日でしたか。(巷は普通に仕事よね、アメリカのカレンダーでは多分来週がイースターのお休み・・・)
私は、午前中は音楽を聴き、午後はピアノを弾いてすごしました。
がんばったわりには実りはちょっぴりです。
検索しても楽譜がどうしても出てこないので、あまり録音状態のよくない、音程のぴたっと定まらないシンガーたちによる音楽ビデオ、たぶん50回ぐらいはくり返し聴いたと思います。
楽譜と音源の検索は日本語はもちろん、英語でも、それからもしやと思ってiphonの通訳アプリを使って韓国語でもしてみました。
でも、出てこず、仕方ないので楽譜を自作しようと思って、ビデオをくり返し聴いていたのだけど、歌がうますぎ、音程も微妙すぎて、結局挫折。
ごまかしながら弾く作戦に切り替え、必死に聴き取り、なんとなく、それっぽく、(単音だと間違っていた場合、どうしようもないので、それらしい和音を探り出し)、なんとか形にしようと必死にがんばってみたけど、まだ、25%ぐらいです。
こういう作業苦手・・・。
じゃあ、楽譜があればなんでも弾けるかっていうと、そんなことちっともなく、クラッシック音楽はごまかしどころを探すことに練習の75%ほどを費やす、結局いつも、なんでも、ごまかすために練習する情けない私。
問題の課題曲↓
いえ、問題は私の能力・・・


No comments:

Post a Comment