Sunday, March 3, 2024

我が家の方針の拡張作戦


わたしは、あなたの神、主である。
わたしは、あなたに益になることを教え、
あなたの歩むべき道にあなたを導く。
あなたがわたしの命令に耳を傾けさえすれば、
あなたのしあわせは川のように、
あなたの正義は海の波のようになるであろうに。
イザヤ 48:17,18

聖なる安息の日曜日の朝です。
昨夜、教会への愛について考えながら眠ったら、5時すぎに目がぱちっと覚めてしまい、本当はもう少し眠る予定でいたのだけれど、ぱっと考え、ばさっと起きて、ちらし寿司を作りました。
今日は3月3日。
そう、西海岸では今日がお雛祭りです。
行事食だけは、きちんと作って、子どもたちの胃袋に我が家のトラディションとして覚えさせる方針(?)は賢人が生まれからずっと続いています。
材料はいつだって多めにあるので、今朝はおもいきった量を作ってみました。
大きい方は教会へ持って行く、リフレッシュメント、小さい方が家族用。
夫も賢人も、それほどちらし寿司が好きではないので、このぐらいでちょうど良いと思いました。
そして、思ったの。
行事が来るたびに、このようにふたつの大皿に作ってみようって。
思うは易し、されど行うは難し、でも人の行動とは思うことから始まります。
だから、まず、第一歩を踏み出し、こうし、公に書いてみました。

No comments:

Post a Comment