おはよう。
起きたら、時計の針がもうすぐ9時でびっくり仰天。
でも、だいじょうぶ。
今日から4日間の春休み。
とりあえず、子どもたちに、ベーコンエッグとトーストととオレンジジュースの朝ごはんを出してきました。
それから、自分のためにおいしいコーヒーを作って、とっくにのぼった朝日の差しこむダイニング・テーブルでラップトップを開いて書いています。
明け方夢をみました。
台本なしで、なにかの司会をしている夢で、私はぺらぺらと、マイクを持って大勢の子どもや大人を動かしながらしゃべっていたのだけど、突然大切な数字が思い出せずに苦しくなって、どうしようって思っていたら、人々の中から手で指を2本立てる人がいたから、「手作りソーセージと焼きたてパンのホットドックは2ドルです。ラッフルのチケットもついてくるのでお得です。ぜひ、おためしください。」と言ってきりぬける夢。
あの指を2本立ててくれたのは、誰だろうって起きてからもずっと考えている。
ベーコンエッグをトーストにのせて、トーストを半分に折って、無理矢理口にいれようとするはなをながめながら、「昨日、木にのぼったね」って言ったら、大きく開けた口にトーストを入れるのをやめて、びっくりすることを教えてくれた。
遠くに山が見えて、そのふもとを列車が走っていたという。
へえ~、うちの幼稚園の園庭の木の登って、そこに立つと列車がみえるんだ。
乗ってみたいな、その列車。