Sunday, April 27, 2014

愛する自由

兄弟たち。
あなたがたは、自由を与えられるために召されたのです。
ただ、その自由を肉の働く機会としないで、愛をもって互いに仕えなさい。
ガラテヤ5:13
主の日の聖日、いかがでしたか?
私は、心も体も大満足な1日でした。
私とはながお誘いしたかりんちゃんがとっても積極的に楽しんでくれたのが、何よりの喜び。
どのくらい積極的だったかっていうと、会衆を無差別に、男性女性、大人子ども、英語日本語関係なくざくざくとグループに分けて、トレジャーハントをしたのだけど、その最後の課題で何かサプライズを見せてという問題に、かりんちゃんったら、グループを代表して知らないお兄さんを後ろからジャンプして現れ、開脚をして見せてくれらのです!まるで体操選手のように。

来週の普通のサンデー・スクールにも来てくれるという、うれしい運びとあいなりました。
宝探しゲームの後、私たちには自由を与えられるために召されました、その自由とは、愛する自由、与える自由、一緒に探してあげる自由、教えてあげる自由、そんなメーッセージが続きました。
トレジャーハントは、私達を、年齢を越え、関係を越え、言葉を越えて、ゲームに夢中にさせるけれど、でもそれ以上に、そのことを通して知らなかった人を瞬く間に知り、信頼し、助け合うことができたその喜びは、教会ならではの主の大いなる働きのおかげと思いました。


メッセージの最後に、この夏、仙台に向けてミッション・トリップに旅立つチームのリーダーのあいさつがありました。
その中に「僕たちは決して、あの日の地震と津波のことを忘れていたわけではいない。いつも祈っていたし、何ができるかを考えていた。それを伝えににいきたい。」という意味の言葉がありました。そっか、ミッション・トリップ=福音の宣教と思っていたけど、そんな愛を伝えるミッショントリップもあるのだなって思いました。
それから、お楽しみ、たこ焼きあり、チキンあり、ビーフあり、ご飯あり、漬物ありのバーベキューのランチ。
アメリカでBBQといえば、ハンバーガーとホットドックという常識に毒された私の固定観念を打ち破る豪華さ、ジャパニーズ魂の復活のようなランチに、飢えた犬のように大喜びしたはなとかりんちゃんを見て私も大満足でした。
心も体も大満足。
愛する自由を得させるために私を召してくださったキリスト・イエスを満喫した聖日となりました。
ハレルヤ!