Friday, April 11, 2014

私の一週間

金曜日の夕方、あれを書こう、これも書こうとラップトップを開く瞬間が一番すき。
おつかれさま。
どんな一週間でしたか?
私は、月曜日、とても懐かしい場所を訪れました。
風の匂いや西日の色、聞こえてくる笑い声まであの頃のままだけど、どういうわけか、なにもかもがとても小さく見えた。
それから、懐かしい痛みを思い出しました。
火曜日、アフター・キンダーのクラス8人で6合のごはんでおにぎりを作って食べました。
大きなステンレスのボールに山盛りだったごはんの最後の一粒まで、みんなで平らげた。
梅干、おかか、こんぶ、しゃけの具の乗ったお皿をどうぞ、どうそってお友だちにまわすやさしさに、3歳だった頃の彼らを思いながら、しんみり感動。
水曜日、朝起きたその瞬間、「今日はもしかしてはなのダンスの発表会!」と思い出し、一瞬大慌て。
一息で祈って、とりあえず、ゆりかさんに事情をメールして助けてもらって、事なきを得た。
はなは大きすぎるシャツの中からかわいい肩をずるっと出して夢中で踊りました。
私は運の強い人、はなは本番に強い子。
木曜日、今度は私がゆりかさんのSOSに緊急出動。
ミスターに、「今、カレー、作ってっからさ~、食べてってね~。」って言ってもらったけど、うちのミスターもなにか作っているはずなので、後ろ髪を引かれる思いでコンピューターの問題を解決して、ご辞退。
帰ったら、トンカツが待っていた。
カツカレーっていかないのが人生です。
そして金曜日、3歳児クラスで、絵本の読み聞かせの前に、右の耳にティシュをつっこみ、左の耳からティシュを出す、最新の手品を披露して大ウケ。
キンダークラスでは得られない尊敬を得て、得意な私。
カラフルな私の一週間。