Saturday, April 26, 2014

お楽しみ!春の野外礼拝

どんな週末をおすごしですか?
ここ、サン・ペドロはずっと風が吹いていました。
びゅんびゅんと1日中。
それで、ずっとうちの中にいて、細々とした家の雑用を片づけていました。
明日はずっと楽しみにしていた野外礼拝です。
いつもは20人から30人ぐらいの礼拝人数の小さな教会なのに、明日はなんと100人ほど集まるそうで、ここ数日、きめ細やかな準備のための、楽しい、愛に満ちたメールが飛び交っています。
それはまるで、うちの幼稚園のイベント前のミーティングや配られる印刷物さながらに。
トイレットペーパーから、救急箱、テーブルクロスにいたるまで、考えられる限り、あれば誰かが喜びそうなものを皆で分担して運び、そして、運動会、あっ、いえ礼拝にふさわしく、飾りつけする、その段取りが、何度かに渡ってアップデートされながら、誰にでもわかるように書き記され、配られる。
私は、この計画と準備と実行の課程に配られるお知らせや相談のEメールに、なんともいえない居心地の良さと安心を感じるの。
ことばにし難いあたたかな一体感と、仕事をもらえる感謝が私を包みます。
何をかくそう、この私もお友だちをひとり、この礼拝に誘っているのです。
生まれて初めて、家族以外の人を礼拝に誘い大成功。
だ~れだ?
それは明日のお楽しみ!