Sunday, June 11, 2023

あわててしまうその本当の理由


聖なる安息の日曜日、いかがおすごしでしょうか。
私は、すばらしいメッセージに恵まれ、感謝で一杯な1日となりました。
メッセージはマタイの福音書から、私たちの願いと祈りに対する神のみこころと恵のコントラストについてでした。
最も印象的だったことばは、「神の品性を信じて従わなければ、状況が私たちを導いてしまう」という一言でした。
「状況が私たちを支配する」ではなく、「状況が私たちを導く」とはなんとも、言い得ているではありませんか。
状況は私たちを支配できません。
それはキリスト者の誰もが受け入れている自明の理です。
でも、導かれるべき神に信頼しないなら、うっ!確かに状況が私たちを導いてしまう!!!
出来事に、翻弄され、奔走する自分を嫌というほど知っている私は、持っていたペンをぽろっと落としそうなほどに大きな衝撃と共にこのことばを聞きました。
この違いへの気づきはとてつもなく大きいです。
状況が私を支配できないことは百も承知です。
でも、翻弄され奔走してしまう理由が、導かれていたとしたなら、全てのなぞがすんなりと解かれる。
なぜ、導かれてしまったのか。
本来、導かれるべき、神の品性を信じて平安の中にとどまることができなかったから。
超・シンプル!
アーメン

No comments:

Post a Comment