Tuesday, June 27, 2023

広がる夢


シルクのピローケースをオンラインで買って以来、今か今かと届くのを楽しみにしているのですが、今日も届かず、調べたら、明日届くようです。
楽しみ〜。
今日、はなをヘアカットに連れて行ったのだけれど、そこで、このとっておきの耳寄り話をしたら、どうやら黒人の女性たちの間では常識ならしい。
彼女たちの髪の細さはたぶん、私並み、いえ、もっとかも。
だから、細い髪が切れないように守る知恵はおばあちゃん世代から引き継がれている常識だったのね。
ああ、こんなに長いこと、そのことを知らずに生きてきて、髪の毛を摩擦しまくり、自然に切れること、細くなってしまうことを宿命としてしてきた私。
でも、知ってよかった。
どうしよう。
あこがれのふわふわもこもこヘアななってしまったら。(天然パーマとは一生の付き合いなことを踏まえた分相応のあこがれ)
人生が変わるわ、きっと。
のばして三つ編みとかしてみたい。
着物とかにもチャレンジしてみたい。
夢は広がります。






 

No comments:

Post a Comment