Saturday, December 7, 2019

すがすがしい朝に思うこと

★先週の今日、ここに賢人がいて、サンクスギビングのお祝いに焼いたターキーの残りで
スープを作ったり、サンドイッチを作ったりして、食べさせることに、忙しかったのが、信じられません。
遠い遠い昔の出来事のようです。
毎週、そうだけど、充実した濃厚な日々。
でも、土曜日の朝、毎週、ちょっと動きをとめて、のんびりと、おいしい2杯のコーヒーを飲みながら、その週に撮った写真をなどを見たりしながら、心をさりげなくリセットします。
★我が家も、そして幼稚園の教室も、クリスマスの飾り付けをして、あと2週間と半分でやってくるクリスマスを迎える準備が整いました。
我が家では、今日がイベントのピーク、はなの新しいダンススクールでの『くるみ割り人形』、幼稚園は2週間後に生誕劇を発表するクリスマス会が控えています。
共にとっても楽しみです。
★それにしても、昨夜のたった一度のドレスリハーサルは大変な大騒ぎでした。
サンペドロバレエで、厳しく躾けられた私たち親子は、あまりの自由とお行儀の悪さにびっくりする反面、あまりのプレッシャーで泣いたり、怒ったりするダンサーもいなくて、それが、なぜか、とても新鮮で嬉しかった。
ダンサーたちは、小さな人も大きい人もみな、とてもリラックスして、いえ、リラックスしすぎで、無法地帯と化した場面も多々あったりして。
小さい子たちの先生方が大声を出しっぱなしで、ちょっとお気の毒ではありました。
サンペドロバレエ時代、厳しい先生と、真剣なワーカー、そこに仕える熱心なボランティアたちでピラミッド型に完璧にオーガナイズされた舞台でのドレスリハーサルは今思えば、あれは、素晴らしいプロフェッショナルなお仕事であったのでした。
★私の今の心はそこまでを感じるのが精一杯で、その先のクリスマス休暇については、何にも考えていません。
まだ今は、どこかに行きたいとか、何かをしたいとか全く思えないけど、イベントが終わったら、ゆっくり考えます。
飛行機に乗ったり、ホテルに泊まったりせずに行けるところに行き、ずっと会いたいと思っていた人に会い、そして家で映画など観てのんびりしたいです。