Friday, December 20, 2019

エレミア書 29章

わたしはあなたがたのために立てている計画を
よく知っているからだ
ー主の御告げ
それはわざわいではなくて、
平安を与える計画であり、
あなたがたに将来と希望を与えるものだ。
あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、
わたしに祈るなら、
わたしはあなたに聞こう。
もし、
あなたが心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、
わたしを見つけるだろう。
エレミア 29:11,12
大すきなみことばです。
神さまからのプレゼントね、きっと。
夕べは、家族みんなでしゃぶしゃぶ鍋を囲みました。
賢人が帰ってくると、晩ご飯に勢いがつく我が家。
呼んでも呼んでもなかなか出てこず、出てきても、「熱い」とか言って、電話をいじって、なかなか食べようとしないはなと違い、準備から出てきて、手伝い、一番に座り、パクパク食べ、片付けも手伝ってくれる賢人。
しばらく、冬休み中、晩ご飯が大切な1日のイベントとなりそうです。
そして、夫もはなも献立の内容はともかく、そういうムードは大すきなので、とりあえず、「みんなで食べよう」スイッチがオンとなりました。
良い季節です。
1年で一番大すきな時。
クリスマスツリーの下にも、家族から家族へのプレゼントが少しづつ並び、開けるのが楽しみです。
さて、今日は、子どもたちが(幼稚園の)待ちに待った、クリスマス会です。
私のクラスの子どもたちは、幼稚園に来るたびに、「あとなんにち〜?」と聞いていました。
この子たちのために作ったオリジナルの台本で生誕劇をします。
歌とダンスのオペレッタです。
歌詞もメロディもみんな手作りです。
わくわく・ドキドキ・わくわく・ドキドキ・・・・