Monday, December 16, 2019

エレミア書 23章

しかし、わたしは、
わたしの群れの残りの者を、
わたしが追い散らしたすべての国から集め、
もとの牧場に帰らせる。
エレミア 23:3
ハッピーエンドを待ち望む気もちに、疑いという一滴の毒を落とすのは、他の誰でもなく自分自身であることを忘れないようにしよう。
ネガティブな攻撃はあってあたりまえと、昨日、メッセンジャーとして呼ばれて来ていた、Ray Johnson という牧師も言っていた。
もし何もないから、それは、攻撃がおさまった直後であって、次の攻撃が必ずやってくることを覚えておこう。
20章にはこんなことばもありました。
「正しい者を調べ、思いと心を見ておられる万軍の主よ。・・・・・私に見せてください。あなたに私の訴えを打ち明けたのですから。」
正しい思いを持ち続けることと、神さまの前にいつも正直でいることはなんだかたとてもかけ離れたことのように思います。
でも、どうしようもない葛藤があるなら、それはさっさと打ち明けて、軽くなって、そして、ハッピーエンドに向かってまた、てくてくと歩みを始めたい。
今日も良い日でありますように。