Wednesday, February 26, 2020

1列王記 20章

アハブが、
「だれが戦いをしかけるのでしょうか」と尋ねると、
「あなただ」と答えた。
1列王記 20:14
秋冬の火曜日の大人のためのおはなし会が、佐々木正美の「子どもへのまなざし」でひと段落終え、2週ほどお休みをもらって、次の学びのために、あれこれ準備していました。
佐々木正美は「子どもへのまなざし」の最後に、“お母さんたちへ”、というタイトルで、結局は、良いお母さんとは、幸せな家庭人なのです、という文章を閉じていたのだが、ずっと心のまん中にありました。
それで、私たちの結婚を癒してくれたあの本、「The Love Dare」を一緒に学ぶことにしました。
「だれが戦いをしかけるのでしょうか」
まさにこの疑問からこの本は始まります。
私自身も、もういちど、じっくり、学び直す良い機会だと思い・・・。
★写真は、まだはなも賢人もいないころ。
ガーデナのアパートに住んでいました。
廊下の奥の部屋にグランドピアノを置いて、ほとんど一日中、ピアノを弾いていました。
今ももちろん幸せだけど、この頃、本当に幸せだった。