Tuesday, February 11, 2020

「えんちょうせんせい」だけでいた日

★「えんちょうせんせい」というポジションになって1年半、はじめて、どのクラスにも特定されない、とってもえんちょうせんせいチックな1日をすごしました。
クッキーをつくったクラス
担任職も、年中さんの補助も、代教も、マミー&ミーも、親の学びもない、何にもない、ただ、えんちょうせんせいでいる日。
昨日まで、それがどういうことなのか、全く想像もできず、ちょっぴり不安だったけど、かなり充実した良い日となりました。
見たくなかったこと、知りたくなかったことも、あれこれありました。
でも、嬉しいことも色々あった。
あんまり頻繁にはやりたくないけど、クラス運営を離れて、客観的に全体を見るということは、とても良い経験になったと思う。
お弁当の日だったクラス
自分が信じていた周囲の様子と実際に見た現実とのギャップはすこ〜しづつ、すこ〜しづつ、縮めてゆきたいです。
ソロモンに倣って。
知恵を使って。
箴言などを読みながら。
★1日お休みしたけど、来週から、親の会を再開するつもりです。
佐々木正美の「子どもへのまなざし」からの学びの最終回、彼のことばによって良い母親とは良い妻であることと同じなのだと締めくくられ、少し、考えて、やっぱりあれしかないな、と決心。
感触遊びしたクラス
The Love Dare を学ぶことにしました。
みことばももりだくさんなThe Love Dare、それを幼稚園の園舎で保護者さんたちと一緒にお勉強するのはとっても勇気がいります。
果たして、ひとりでも、この学びに来てくれるのだろうか、という不安からのスタート。
でも、やってみることにしました。
負うべきリスクは何もないもの。
ただ、えんちょうせんせいだけでいる日を又、楽しむだけ。
みこころならば、それも、また、よし。です。
アーメン