Sunday, March 1, 2020

列王記 22章

それからひとりの霊が進み出て、
主の前に立ち、
「この私が彼を惑わします」と言いますと、
主が彼に「どういうふうにやるのか」と尋ねられました。
彼は答えました。
「私が出て行き、彼のすべての預言者の口で偽りを言う霊となります。」
1列王記 22:21
神さまと闘いたいですか。
私はもちろん、闘いたくありません。
神さまは天象の万物、銀河宇宙を支配され、どんな霊をも虜して働いておられるのに、そんなとてつもない力に対抗して何ができるでしょうか。
でも、時々、ふっと我に返ると、神さまを相手に闘っている自分に気づくことがあります。
時々、じゃない。
よくあります。
先週もありました。
感触遊び用の大量のゼリーを作りの中でゼラチンとお湯と水の割合と格闘している真っ最中、はなが、私のただならない真剣な様子を心配して、ipadを手に現れ、「はなにやらせて」と言って、You tubeを観ながら硬いゼリーを1リットル分作ってくれました。
神さまに助けを求めず、知恵も求めず、イライラしていた自分に気づきました。
お庭作りも、家の修理も、ゼリー作りも、ピアノを弾くときも、いつもいつも神さまを味方にしよう。
あたりまえのことだけど、それを忘れずにいよう。