Saturday, March 14, 2020

Follow God's Strategy

恐れてはならない。
おののいてはならない。
戦う民全部を連れてアイに攻め上れ。
見よ。わたしはアイの王と、
その民、その町、その地を、あなたの手に与えた。
ヨシュア 8:1
主はヨシュアに新しい計画を与えた。
もう一度、やろう、今度はわたしのやり方で。
そして、主の戦略に従った時、勝利が起きた。
僕たちにとっても、これは良い学びだよね。
これが今朝のマックスのメッセージです。
Follow God's Strategy
神さまは、常に私たちと神の間にスペースを設けてくださっている。
自由意志というスペース。
そして、私はそのスペースをいつもとても楽しんできたと思う。
でも、時々、いえ、度々そのスペースの中で失敗をします。
間違った選択をすることもあれば、祈って真剣にやったけどうまくいかないこともあります。
でも、今朝、マックスは、私に、「あきらめないで」と言ってくれた。
今度は神さまのやり方でトライしようって。

話を急に変えるようだけど、ごめんね。
私は神さまの警告に聞き従わず、それを無視して、勝手に偶像を慕い、貪ったかもしれない。
それで、神さまは私に自分の道に立ち返ってほしくて、そのことに気づいてほしくて、疫病が蔓延するという歴史をサタンにお許しになったのかもしれない。
そんな風に考えてみています。
昨日、狭くて暗い園舎の廊下で同労者の一人と交わした45秒ぐらいの会話を思い出しました。
「神は、神を神とする人を尊ばれるから大丈夫。心配せずにみこころの中にいれば良い」そんなことをお互いに言い合いました。
私、今は神さまと私の間にスペース欲しくありません。
自分のどのプランも試したくない。
ただ、最初から神さまのStrategyが欲しいです。

たくさんの雨のおかげでお庭が一段と緑を増しました。
お庭仕事をしたい週末です。