Sunday, March 15, 2020

Into the Wilderness

あなたがたの信仰の試練は、
火で精錬されつつなお朽ちて行く金よりも尊く、
イエス・キリストの現れのときに
称賛と光栄と栄誉になることがわかります。
1ペテロ 1:7
サタンはイエスが生まれる前から大活躍していて、イエスは彼の働きを打ち壊すために現れた、というシンプルなメッセージだけど、聖書のあっちこっちを開き、色々考えさせられました。
サタンは欠席しない。
サタンは重要なキャストではない、は嘘だ。
なぜなら、キリストがおくられてきた理由はまさにそこにあるのから。
その証拠に、彼はまず、いの一番、荒野でサタンの試みにあわれたではないか。
この試みに合う時、それはそれはバラエティに富んだ色んな試みがあるけれど、大丈夫。
全て「試み」だから、敵の策略にひっかからないように、主の教えを守り抜けばよろしい。
それが、私が受け取ったマックスからのメッセージです。
「試み」って簡単に言うとトライでしょ、愛せないようにちょっとトライ。
くじけるようにちょっとトライ。
心配するようにちょっとトライ。
イライラさせるようにちょっとトライ。
私の今朝の決意はそんな数々のトライをそのまま受けとめ、私の愛で包んでキリストの元に運ぶこと。
触らないこと。
開いてじっと見ないこと。
分析しないこと。
自分のものにしないこと。