Sunday, March 15, 2020

いつもいっしょ

聖なる安息の日曜日、いかがでしたか。
私たちの教会は、全てのサービスがキャンセルでした。
でも、やっぱり居ても立ってもいられず、ひとりで教会に行ってきました。
会堂では、詩篇が朗々と読まれる声だけが響き、私は、入って、一番後ろの一番はじっここに座り、その瞬間にスイッチが入ったかのように涙がポロポロとこぼれてきました。
お祈りが始まり、私も座って、ただ涙を流しながら、人々が祈ることばを聞いていました。
賢人の学校が閉鎖になり、はなの学校が閉鎖になり、マーケットの棚から食べ物がなくなり、幼稚園では不安そうな保護者対応におわれ、でも、今この世界で起きていることがよくわからず、ただ、神さまだけが頼りです。
私も、今朝、詩篇をひとりで読みました。



今日のディナーはカレーです。
これから作ります。
夫とはなと3人で食べます。
いつも一緒です。