Wednesday, March 25, 2020

ぐさりと命中②

まだどこのグローサリーストアにもトイレットペーパーが普通に山のように積まれていた頃、仕事の帰りに200ドル近いペーパー類を買い集めました。
トイレットペーパー、ティシュボックス、ナプキン、キッチンペーパー、生理用品、エトセトラ。
大きなカートを2回も山にしました。
シビックのトランクに入り切れず、後ろの座席も満杯にし、バックミラーで後ろの車が見えないほどの買いまくりでした。
買っている最中、買った直後、買ってしばらく、私は大きなギルティを感じました。
でも、あの時、あれだけの大量のお買い物に私を駆り立てたのは、確かに神さまだったと、今、しみじみ思う。
以来、通勤途中の見る、あのマーケットの前に毎朝の7時55分に長蛇の列です。
今週の月曜はついに列に並ぶ人用に簡易トイレが設置されていた。
そして、狙いの品は8時の開店と共にすぐに売り切れると聞きました。
紙類だそうです。
あの日の私の、私らしからぬクレイジーなお買い物には、訳があった。