Saturday, May 9, 2020

11戒?

★今日は、いつものお洗濯とお掃除をすませた後、バスルーム改造の最後のしあげ、床のリノリウムを剥がして、オリジナルの床をペイントするというプロジェクトに、家族総出で取りくみました。
いたみまくっていた80年代っぽいリノリウムを張り替えようか、それともハードウッドのフロアにしようか、色々考えたけれど、アンティークのバスタブやざらざらした荒いしあげの壁、ふるぼけた鏡、パイプが剥き出しのワイルドな洗面台などとの調和を考え、大冒険だけど、がんばりました。
結果は、まずまず。
もう一度、塗りたい気もするけど、明日、色が落ち着いてから考えることにしました。
★「キレる」というコトバ、「ムカつく」と同じぐらい好きじゃないけど、わりと頻繁に聞かれ、わりと頻繁に起こる環境って、実は、とってもめずらしいのかもしれない。
私がなにかしらのグループを作ったとして、そこに健康的で安全、なおかつ円滑な活動のためのハンドブックを書くことになったとしたら、「キレてはいけません」を何よりも大切な大前提のように念をおしておきたいなんて、ぼんやりと白昼夢に考えることがあるけれど、それは大きな取り越し苦労なのだと、今日、はっと気づきました。思い出したっていうか。
普通、みんな、あんまり、そーゆー心配ってしないで生きているのよね。
十戒にもないのがその証拠・・・。
★今日は、ステイホームが始まって以来、初めて、はなが近所のお友だちの家に、スケートボードで遊びに行きました。
同じストリートの2ブロック山よりのお家。
すったもんだの末に許可し、未練たらしくフロントヤードでごちゃごちゃ言った最後に「行ってらっしゃい」を言うと、「カレッジに行くときのアクトみたい」と笑われた。
じっさい、8週間近くも家に閉じ込めておいた子をひとりで外に出すって、とても勇気が必要です。