Tuesday, May 5, 2020

笑いのパワー

しかし神は、
知恵ある者をはずかしめるために、
この世の愚かな者を選び、
強い者をはずかしめるために、
この世の弱い者を選ばれたのです。
1コリント 1:27
今日のリズさんの証は、自分で自分を心から笑う、そのパワーについてでした。
「失敗を笑えるようになった時、人は成長する」とありました。
彼女の失敗の証を読んで思い出した私の失敗。
裏庭で買ったばかりのとってもよく切れる選定バサミをもって、調子良く生垣をシャキシャキ切っていました。
両手で広げたり閉じたりする大きなハサミです。
ポケットに電話をいれて、イヤフォンでとっても楽しく笑ったり、おしゃべりしながら、シャキシャキしていたら、突然おしゃべりしていた相手の声が途絶え、「もしもし?もしも〜し?」イヤフォンが刺さっている電話を見ようとして、気づきましたワイヤーを切ってしまっていたのです。
この時の、私のバカ笑いで家からはなが飛び出して来て、一緒に笑ってくれました。
イヤフォンは選定バサミよりも高かったので、その後は、庭でイヤフォンを使う時はシャツの下と通すようになりました。
そうやって、少しづつ少しづつ、人は賢くなるのよね、きっと。
今日もたくさんの笑いがありますように。(失敗はちょっぴりにしたいです、神さま)
★昨日のディナーははなの作ってくれたピッツアでした。
なぜかコチコチになってしまった生地をそれでも笑いながら楽しく3人で食べました。