Sunday, May 10, 2020

母の日・2020

★はっぴー・まざーずでい!
どんな母の日をおすごしですか。
私は、昨日(日本の日曜日に)、母に電話をしておしゃべりをしました。
とても元気そうだった。
「今日はどんなごちそうを食べるの?」と聞いたら、「お寿司よ。お父さんが買ってきてくれたから。それと家のお味噌汁。今、ねぎをきざんでいたところ。」とうれしそうだった。
「日本は暑からず、寒からず、今が一番良い季節よ」、なんて。
母にとってはいつも、どんな時も、「今が一番良い季節よ」なのです。
★バスマットを買いに、外に出たら、近所の緑豊かな広大な墓地のあっちにもこっちにも人がいて、寝そべったり、買ってきたお弁当を食べていたりしてびっくり。
毎年、そうなのだろうけど、この頃、外で人がくつろぐ姿を全く見ていなかったので、ちょっと目につきました。
母の日にママのお墓でピクニックぐらい許されるべきと、私も思う
そして、バスマットを探しに行ったお店のカードのセクションの、Mothers Day 用の棚がエンプティでこれまたびっくり。
お墓には会いに行けても生きているママには会いに行けない人が、カードに力をこめたのだと思う・・・。
こんな棚は、今まで、みたことないもの。
いずれにしても、人々は、子どもたちは、母を決して忘れることがないってことなのだと思います。