Saturday, May 23, 2020

整理整頓ウィーク

ことばは人となって、
私たちの間に住まわれた。
私たちはこの方の栄光を見た。
父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。
この方は恵みとまことに満ちておられた。
ヨハネの福音書 1:14

昨日、毎朝のヨハネの福音書を読み終わりました。
もっと、じっくり味わいたくて、今朝ももう一度1章から読み始めました。
マリアとヨセフが出てこない福音書、ヨハネの福音書。
他の福音書とは、はっきり、どこかが、決定的に違うヨハネの福音書。
イエスを愛し、愛された人の、愛のことばの証。
聞いた人が受けた愛を、受けたままに綴った真実の愛の本、ヨハネの福音書。
大きな励ましを受けて、とても良い朝をすごしています。

おはよう。
連休ですね。
3日あると、ちょっと、何か大きな仕事に取り組んでみよう、という気もちになれます。
土曜日は家事とお買い物、日曜日は聖なる安息の礼拝で、ちょうどぴったりだけど、月曜日というエクストラがあれば、なんだか土曜日の家事にも力が入ります。
この頃のお買い物当番は90%が夫、私は、自分のお弁当のサラダのお野菜とはなのおやつや日常の消耗品を買うぐらいで、お料理も同じような比率です。
とても助かっているのだけど、問題もあって、それは冷蔵庫やパントリーや調味料や食材を入れているキャビネットがかなり混乱状態。
びふぉー
使いかけのパン粉の袋がふたつあったり、海藻類のバスケットにスープのキューブや使いかけのカレールーがつっこまれていたり、冷蔵庫もラップのかかったお皿がいっぱい。
タッパーやジップロックに入れ替えるとスペースができて良いのだけど、その前にもうそれを再調理して食べてしまうこと、残った食材を組み合わせてお料理するのが、この頃の私の週末の仕事なのだけど、片付けるスピードよりも混乱するスピードがアップしていて、負けそうなので、ちょっと、今日はそこをがんばります。
良い週末をね。