Friday, December 23, 2022

寒い予定と温かい予定


あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。
すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。
それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。
2コリント 8:9

貧しき者は無限の富を持たれるかたとの交わりに入る前に、そのかたによって富ませられなければならない。
魂はきよき交わりをなす前に、うちにある罪が、転嫁された義、与えられた義の中に消失しなければならない。
イエスは、その民を御自身の衣で包むのでなければ、彼らを栄光の宮に迎え入れることができない。
主との交わりに入るには、彼らは余りにも汚れているため、主は御自身の血潮で洗わねばならなかった。
信者よ、ここに愛あり。
あなたのために、主イエスは「貧しく」なられた。
それはあなたが彼との交わりに入られるためであった。
C.H.スポルジョンの「朝ごとに」より

クリスマス・イブの朝です。
聖書を読んだ後、「おはようスポルジョン」を開いて記事を書こうとして、手元に、何にも新しい写真がないことに気づきました。
あまりの寒さに、昨日も一昨日もずっと家の中にこもりきりなのです。
それで、窓の外の景色でも撮ろうかと、そっとカーテンを開けたら、うっすらと雪が庭の木々を包んでいるのが見えました。
まだ、暗くて写真に撮れず、残念です。
家の中にこもってできる仕事、郵便物の整理やゴミ袋やトイレットペーパーなどの在庫の確認と買い物計画なども終わってしまいました。
後で、お風呂(シャワーはあまりにも寒いので朝もお風呂にしたのです・・・)に入った後、完全防備をしてお散歩に行ってこようと思います。
帰ったら、母の好きな牡蠣を入れたスープを作って、温まる予定です。

No comments:

Post a Comment