Wednesday, December 30, 2020

心構えとして・・・


さて、祭りの日の終わりの大いなる日に、
イエスは立って大声で言われた。
「だれでも渇いているなら、
わたしのもとに来て飲みなさい。」
ヨハネ 3:7

「この宣言は最も自由なものである。
すなわち渇ける者はだれでも歓迎するというのである。
そこには渇いているという以外に、なんの差別も設けられていない。
それがどん欲、野心、快楽、休息などのいかなる渇きであろうと、渇ける者はすべて招かれているのである。」
C.H.スポルジョンの『朝ごとに』、365の最後のメッセージです。
LAで青色吐息で旅立ちの荷造りをしている時、聖書以外に何を持っていこうかと少しだけ考えました。
身の回りやお土産などは何も考えずに、さっさと半ば機械的に詰めることができたのに。
たとえ行先が日本であったとしても、信仰を支える日本語の書物がそうは簡単には手に入らないと思って、出しては入れ、入れては出し。
そして、手に馴染んだペーパーバックの『朝ごとに』ではなく、いつだったか、あまりにも安く売られているのがもったいなくて、思わず古本屋さんで買った、『朝ごとに・夕ごとに』というとても古い版を持って来ました。
こんなに熱心に、この『朝ごとに』を毎朝、読むのは、後にも先にも、今回が初めてです。
他に何もないから。
英語は Your Best Life Now を持ってきました。
こちらは、全く英語を話さなくなると、帰った時に、すっかり全て忘れてしまいそうだったから、毎朝、少しづつ音読しています。
私の英語なんて、全て忘れたって大したものじゃないんだけど、それでもないと困ってしまうから。
★写真の本は、電車のおさんぽ中に大分駅で買いました。
心構え、として、とてもお勉強になる1冊です。
知識やテクニックではなく、「心構え」、として。
さて、今日は、単品で買い集めたおせち料理のおかずを、きれいに重箱につめて、それから、お雑煮の下ごしらえ、それから、もし、父がお買い物に行きたいと行ったら一緒に行って、玄関に飾るお花を買ってきたいです。

No comments:

Post a Comment