Wednesday, December 23, 2020

この頃の生活パターン


時差の調整も終わり、毎朝、4時から5時の間に、すっきりと目覚めるようになりました。
起きたら、ストーブをつけて、お水を飲み、コーヒーを作って聖書を読みます。
ノートを開いて、聖書のことばや、メッセージ、その日のやるべきことを書きながら、心の整理整頓。
「おはようスポルジョン」を書いたら、歯磨き洗顔をして着替えます。
居間におりていくと、父と母はふたりで朝食を食べている時間なので、私は、洗濯をはじめ、前日に用意しておいた、その日のゴミを出します。
ここだけの話、普通の燃えるゴミの日は2往復ぐらいします。
今日は雨だったので、傘を片手に3往復しました。
そして、洗い上がった洗濯物は家の中に干しました。
それからひとりの散歩。
今日は雨だったけど、ちょっとだけ歩きました。
そして、お昼ご飯の準備。
野菜をたくさん使って、毎日いろんなスープを作っています。
お味噌汁、シチュー、豚汁、チキンスープ。
今日は、野菜が75パーセント(推定)のうどんを作りました。
ここまで終わったら、居間のテレビの前に座って、一息つきます。
それから、3人でお祈りをしてお昼ご飯。
このお祈りが、今の私の大切な仕事です。
片付けたら、洗濯物をたたんだり、ひとつだけ、一箇所だけの小さなお掃除をして、お買い物に行きます。
昨日は、母が漬物が欲しいというので、それを買いに行きました。
今日は、何も言わないので行かないかもしれません。
近所だし、運転の練習になるので、私は喜んででかけます。
お買い物から帰ったら、それを冷蔵庫に納めて、母とお散歩にでかけます。
私は、たいてい、はなの話をします。
あの子は色々話題に絶えない、ユニークな子だから、そういうのを、思い出しては、話します。
帰ったら、ゆっくり晩ご飯を作って、できたら、3人で食卓についてお祈り。
私は、食べずにお風呂に入って、出たら、ビールを飲みます。
お風呂は2日に1回で1日おきにシャワーなので、このシャワーの日に、お風呂掃除をしています。
ある程度、温まった身体で、素っ裸で。
父と母が食べ終わった頃、出てきて、そのまま続けて2人にお風呂に入ってもらって、私はひとりでご飯を食べて、だいたい、テレビの前のコタツテーブルで寝てしまうパターン。
母に声をかけられ、9時ぐらいにお部屋に戻って自分のお布団で寝ています。




 

No comments:

Post a Comment