Sunday, December 13, 2020

斜めに滑りこみたい


廣田牧師に付き添われ、父は無事に入院。
私はめぐちゃんの迎えに来てもらって実家に着きました。
めぐちゃんと我が家でお母さんがいれてくれたお茶を飲みながら、しばらくおしゃべり。
その後、宅配されていたお弁当を母とふたりで食べました。
お弁当はたくさんで、食べきれないほどでした。
そして、ついに運転。
だってビールがなかったんだもの・・・。(それ、がんばる理由?)
イグニッション・キーを入れるところもなければ、サイドブレーキがないのに効いて状態からの出発。
エンジンをかけて、フット・ブレーキを解除するだけで、3分ぐらいかかちゃった。
「ひだりがわつうこう・ひだりがわつうこう・ひだりがわつうこう・・・・」声に出して唱えながら信号機がひとつだけのマーケットまでがんばりました。
ところが帰ったら、なんとお座敷の床の間にアサヒビールの24本入りボックスを発見。
お父さん、買っててくれたんだ。
冷蔵庫にも食品戸棚にも色々入っているので、しばらくは、この家に母とふたり、ぬくぬくでとじ籠っていられそうです。
明日はプラスティックのゴミの日です。
8時半までに近所の取集場所まで持って行きます。
晩ご飯は、お昼のお弁当の残りと、何か温まるものを作ろうと思います。
父と母の生活、ルーティーンを壊さないように、そおっと、そこに斜めに滑りこみたいです。

No comments:

Post a Comment