Tuesday, August 1, 2023

本当の挑戦はこの先にある


みこころによりご計画のままみな行う方の目的に従って、
私たちはあらかじめこのように定められていたのです。
エペソ 1:11

すごい本と出会ってしまいました。
『7つの習慣』に出会った時と同じぐらいの衝撃です。
25年ぐらい前だったと思います。
全然関係なさそうだけど、私は彼の書いた「出来事 スペース 反応」みたいなイラストレーションのそのスペースの部分に『自由意志』という文字を見て、びっくりして、そして、その自由意志を使って、イエスさまを信じました。
大興奮状態、ほとんどパニックみたいにアメリカ人の宣教師の先生に、その図を見せたのを覚えています。
今もそうやって、イエスさまを信じているし、聖書を読んでいます。
働いたり、食べたり、飲んだり、泳いだり、眠ったりしています。
そして、今、『クレッシェンド』だと。
これ、音楽の用語でダイナミックスの表現で「だんだん強く」という意味です。
曰く、「7つの習慣という人生 クレッシェンド
本当の挑戦はこの先にある」
ああ、本当にそうです。
そうなのです。
どんどん、核心に近づきながら生きている私たち。
たくさんのものや機会や関係が与えられ、経験し、泣いたり怒ったり笑ったりしながら大切なことを学び続け、でもある日、仕事を辞めて日本に帰り、父を看取るという大切な仕事をひとつ終え、アメリカに戻ってきた時、ディミニエンド(だんだん弱く)することに全く平安がなく、どうしたものかと半信半疑だったけど、でも立ち上がりました。
あの時のあの平安のなさについて知ることができるような気がして、1ページ、1ページ、大切に開きたいと思います。
神さま、ありがとう。

No comments:

Post a Comment