Thursday, August 31, 2023

大すきな季節はいつも次の季節


今日は、わりと涼しく、過ごしやすい1日でした。
我が家のお庭からも、母のお庭からも、秋の虫たちの奏でる合奏が聴こえるようになり、ヒトの感覚とは別に、秋が確実にやってきていることがわかります。
今日の晩ごはんはチキンと野菜のスープとエビフライとサラダです。
スープに入れた野菜が、今までになくとってもカラフル。
玉ねぎ、セロリ、にんじん、ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃ、なす、とうもろこし。
ズッキーニの用意もあったのだけど、おなべが一杯になり、断念。
夏はもちろんだけど、秋もお野菜のおいしい季節ですよね。
っていうかどの季節にもその季節のおいしい野菜があって、それを食べられることが、実にとっても幸せです。
でも、涼しくなって、うれしいことは、煮込んだり、オーブンで焼いたりすることが楽になること。
夏は暑いから、もっぱら、まな板の上でざくざくしゅっしゅっと切って食べていたけど、これからはお鍋もスープもベイクも思う音分食べられるます。
食欲の秋の到来、ですね。

No comments:

Post a Comment