Friday, August 25, 2023

知らない気もち、知らないことば


日本同様に4月始まりの職場なので、今日から2学期の始まり、夏休み開け初日の出勤でした。
ふう〜。
家にいる時には、完全に休んでしまっていた機能が、ふいに呼び起こされ、それはそれで大変ではあるけれど、やっぱり仕事や職場はいいなっと思いました。
なんと言えば良いのだろう。
どう書けば良いのだろう。
私の貧弱な語彙、いや、語彙じゃないな、自分自身が良くわかっていないから、説明が難しいのだと思うけど、がんばって書いてみるね。
行く場所があって、現れることを当然のように期待されていて、やるべきことがあって、できることを当然のように期待されていて、そして、それができて、それが喜ばれ、のみならず生産的に周囲に貢献できて、そして、私にも単純な喜びがあり、のみならず報酬があり、・・・そんな感じの良さです。
私の持っている時間に価値基準を置くとして、その中でできることで、楽しかったり満足したりしながら私は自分の幸せを感じているのだと思うけど、仕事というのは、それに対して自分以外の誰かが価値を認めて、買ってくれるということなのかもしれないと思いました。
それは、きれいに掃除する、とか、ゴミを片付ける、とか、そんなことなのだと思います。
でも。そこから発生するのは自分だけの幸せじゃないから、別な気もちが生まれてくるわけなのだけど、その気もちにぴったりくる、言葉を知らない私・・・。
やっぱり語彙の問題か。
☆久しぶりの4個弁当。おいしかった〜


 

No comments:

Post a Comment