Saturday, August 26, 2023

うれしいおでかけ


昨日、1日がんばっただけで、もうお休みです。
土曜日の補習校は来週からスタートなので・・・。
今日は、お友だちのおうちにランチのお招きがあって行ってきます。
こんな私と(最近、このフレーズが頻繁に出てくるけど、それは、こんなにもソーシャルスキルの低い私、という意味で、自己憐憫の意図は全くないよ)長きにわたって付き合ってくれる貴重な数少ないヒトなので、喜び勇んで行ってまいります。
ソーシャルスキルが低いという言い回しははなから借りてきました。
あの子がクルマの中で何気なく言ったひとこと、「はなは、いつも夏の終わりの学校の始まりのところで、ソーシャル、ぜんぜんダメになってる」、と。
なるほど〜、そういうことだ!
私のは一年中だけど、そう考えれば、そう言ってしまえば楽だわ。
技能力が低いと思えば、それは運動苦手とか、音痴とか、方向音痴とか、外国語アレルギーとかと同じで、「がんばっているけど差があるのです。ゆるしてちょんまげ。」と思っていれば良い。
全然だめとか開き直って努力やめているわけでもないし、現にそうやって、誘ってくれるヒトもいてくれているわけだから。うんうん。

No comments:

Post a Comment