Friday, August 4, 2023

三つの条件を支えるイエスさま


愛を追い求めなさい。
ローマ 14:1

幸福な人生を送るためには三つのことが必要である。
すべきことがあること、愛すべきものがあること、そして叶えたい希望があること。
ジョージ・ワシントン

『7つの習慣という人生・クレシェンド』に紹介されていた格言です。
毎朝、この本にはとても励まされています。
私にはすべきことがあります。
私には愛すべきものがあります。
そして叶えたい夢もあります。
そして、そのために必要なものを神さまさまはひとつ、またひとつと私に与えてくださっている。
だからとても幸せです。
健康とお金と時間があっても幸せではない人がいます。
でも、もし、健康とお金と時間があるなら、より簡単にこの三つの必要に近づくことができるしょう。(衣食住と身辺の安全が確保されていれば)
でも(もういちど、「でも」、です)、健康とお金と時間が、この三つを見つけることを難しくしているということもあるかもしれません。
身辺の安全の保障が揺らぐ時、この三つの条件がその人を支えるのだと思いました。
純子ちゃんもすべきことと、愛すべき人々と、叶えたい夢を抱えてがんばっていました。
あまりにも大きなミッションだから、イエスさまが自ら、どんどんずんずん彼女に近づいて彼女の後ろに立ち、そして、私に、今こそ語れとそう言っているような気がしました。
 

No comments:

Post a Comment