Sunday, August 6, 2023

おかげ、おかげ


神は、どのような苦しみのときにも、
私たちを慰めてくださいます。
こうして、私たちも、自分自身が神から受ける慰めによって、
どのような苦しみの中にいる人をも慰めることができるのです。
2コリント 1:4

大きなことを探すのではなく、小さなことを大きな愛を込めて行いなさい。
マザー・テレサ

社会的な成功は、ホワイト・ハウスで起こることではなく、自分の家の中で起こることで決まるのです。
バーバラ・ブッシュ

明日が出発なので、今日は実質的な最終日となります。
2階のふた部屋も玄関や脱衣所などのそうじは終わっているでの、今日は父の部屋を掃除します。
この2週間近く、スーツケースの蓋を開いたまま置かせてもらっていて、ゴミ出しの準備スペースにもなっていたので、今日の最後のゴミを出したら、すっきりと片付きます。
それが終わったら、掃除機のゴミパックと使い捨てのハンディモップを新しくしておきます。
それから最後のお買い物、冷凍食品。
一人分サイズの小さなピッツアのパックやお好み焼き、たこ焼き、肉まんやフレンチフライズなどのスナック系を中心に買ってこようと思います。
配達してもらっているお弁当もデイサービスのお昼ごはん健康的な味付けと栄養のバランスを考えた献立なので、いつもあえてそうしています。
午後は「介護老人福祉施設」の人が申し込みの手続きのために来てくれることになっています。
母は私に100%以上の信頼を置いてくれていて、「あなたが全て決めてちょうだい」と言っているので、とても緊張するけれど、でも、保険のように考えて、えいっと申し込みを済ませておこうと思うのです。
夕方は買ったお米を全て炊いてしまいます。
と言っても、あと2合ぐらい。(昨日は5合も炊きました)
今夜食べて、残りは冷凍しておきます。
今夜は母の大好きなうなぎにしようかな。
やりたかったことは全てやりました。
お庭の剪定の仕上がりを見れないのは少し残念だけど、もし、問題がなければ、これから毎年お願いできる人が見つかったということで、来年以降は、来てすぐにお願いのスケジュールできることに感謝します。
母の一人暮らしのサポートチームとシステムは半年ごとに、どんどん強固になってゆくようです。
全て、神さまのおかげ。
ほとんどを作っておいてくれた父のおかげ。
純粋で優しく穏やかな心で、何の心配もせずにただ感謝しながら受け取ってくれる母のおかげ。
おかげ、おかげ。

No comments:

Post a Comment