Wednesday, July 10, 2019

出エジプト記 10章

モーセが天に向けて手を差しのばしたとき、
エジプトは3日間真っ暗やみとなった。
3日間、だれも互いを見ることも、
自分の場所から立つこともできなかった。
しかしイスラエル人の住むところには光があった。
出エジプト 10:22,23
炭のような暗闇は、想像することもできません。
そういう実験もやったことはありません。
冗談でもやりたくないと思います。(炭鉱跡とか鍾乳洞とかを見るツアーとかも全く好きじゃない)
「しかしイスラエル人の住むところには光があった」
星の光でも、月の光でも、太陽の光でも、どこかのお家からもれ出る光でも、誰かが電話を見ている光でも、それが、もし、全く完全に無くなってしまったとしたら・・・。
それは本当に怖くて、悲しいことだと思う。
今日も、神さまの光の中を、その真ん中を歩むことができますように。
アーメン