Tuesday, July 16, 2019

朝ごとに 7.16

彼らは、朝ごとに、
各自が食べる分だけ、それを集めた。
出エジプト 16:19
主のみこころに全く信頼し、あなたの最も豊かな楽しみを続けるように努めよ。
決して古いマナを食べて暮らすことを望んだり、エジプトに助けを求めるようなことがあってはならない。
すべてはイエスから来なければならない。
今日、あなたは山頂に立っているかもしれない。
しかし、あなたをそこに置かれたお方があなたを守らなければ、あなたはまたたく間に堕落してしまう。
あなたの山は、神が据えられたからこそ堅固なのである。
「朝ごとに」C.H.スポルジョン
彼のデボーショナル・ガイドである、この「朝ごとに」というタイトルはきっと、このみことばから来ているのだと思います。
「決して古いマナを食べて暮らすことを望んだり、エジプトに助けを求めるようなことがあってはならない」
ずっと以前に注がれた油注ぎに頼ってはならない、日々、新しい油注ぎを受けよ、とそういう意味のようです。
私の内には、いつも抑えがたいほどの渇きがあります。
それをどう表現していいのかわかりません。
普通は、もしかしたら、結婚して、家を持って、子どもを育てて、育てながら仕事もして、その仕事である程度の手応えを得られたら、もうきっとそれで満足できるのかもしれない。
維持する努力というものをするのかもしれない。
でも、私は、どうも、どうやら、違うのです。
昨日、ベッドの中でうつらうつらしながら、でも一生懸命に観た、「赤毛のアン」の最終回でステイシー先生が言ったことばが心に残っています。
「未来を創ってきたのはドリーマーたち」